1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 友人が以前バイク事故を起こし、全身打撲、骨折、脳を損傷しました。 その際に後天...

友人が以前バイク事故を起こし、全身打撲、骨折、脳を損傷しました。 その際に後天...

医師への相談

相談者27歳/女性
友人が以前バイク事故を起こし、全身打撲、骨折、脳を損傷しました。
その際に後天性の高次脳機能障害になりました。
わたしなりに彼のために何かしたいと思っているのですが、病院での治療以外に普段できることはありますか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

友達のために何かしてあげたいという気持ちよくわかります。
しかし入院中のため、してあげれることは限られてますよね。

でも友達のために何かする以外にその人にとって大事な家族の心のケア
をすることも友達のためになるのではないでしょうか?

意識が戻ったとき、あなたが自分の家族を支えてくれていたことを知れば
心から嬉しく思われるはずです。
相談者27歳/女性
回答ありがとうございます。
 
いまは退院して、友人は家族と過ごしているんです…。
私自身、友人の家族とも仲が良いのでよく家にお邪魔しますが、私の親もまだ元気ですし、だれかのサポートや手伝いをしたことがなかなかありません。
認知障害を多々引き起こしているみたいなのですが、一緒にいる際にサポートできることや注意できることを教えていただけると嬉しいです。
医師からの回答
やはり傾聴がもっともありがたいでしょう。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
そうですね、友人としてメンタルケアを大切にしようと思います。