1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 結膜炎について教えてください。 眼科が入っているビルの、エレベーターに挟ま...

結膜炎について教えてください。 眼科が入っているビルの、エレベーターに挟ま...

医師への相談

相談者33歳/女性
結膜炎について教えてください。

眼科が入っているビルの、エレベーターに挟まれました。
眼科が入っているビルのエレベーターだから、結膜炎ウィルスが付着して感染したら怖いです。
アデノウィルスは感染力が強いと知りました。

衣服やカバンをアルコール消毒し、お風呂に入った方が良いでしょうか?

宜しくお願いいたします。
医師からの回答
アデノウイルスはアルコールで不活化するには2分以上つける必要があるとされており、衣服やカバンをアルコールで消毒するのは難しいと思います。洗ったり、濡れフキンでふくなどして薄めるのが有効だと思います。あとは手をよく洗って目を触らないように気を付けてください、
相談者33歳/女性
回答有難う御座います。
そうなのですね、わかりました。
濡れたタオルで薄めてみます。

ちなみに、今回のは気にしすぎでしょうか?感染の確率は低いですか?

宜しくお願いいたします。
医師からの回答
感染の確率は限りなく低いです。アデノウイルスはお金や携帯電話の表面にもいます。電車のつり革、手すり、ドアノブ、エレベーターのボタン、ATMのタッチパネルなどどこにでもいます。気にしていると生活できません。できる対策は、手についたウイルスを目に入れないこと、つまり外出先で目をこすらないことです。これさえ気をつければ、結膜炎ウイルスが空気感染することはないので、大丈夫ですよ。
相談者33歳/女性
有難う御座います、丁寧な説明で理解しました!気をつけて、手洗いして予防しようと思います。
有難う御座いました。