1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. チック症とドモリの具体的な違いはあるのでしょうか? 私はオの音を発声するときに...

チック症とドモリの具体的な違いはあるのでしょうか? 私はオの音を発声するときに...

医師への相談

相談者27歳/女性
チック症とドモリの具体的な違いはあるのでしょうか?
私はオの音を発声するときに必ずどもってしまいます。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
吃音症とは発語時に言葉が連続して発せられたり、瞬間あるいは一時的に無音状態が続くなどの言葉が円滑に話せない一方、
チック症は
ピクピクっとした素早い動きなどが、本人の意思とは関係なく、繰り返し起きてしまうものをいいます。
一番多いのは瞬きで、そのほかにも、肩をぴくっと動かす、頭をふる、顔をしかめる、口を曲げる、鼻をフンフンならす、などです。

よってまったく症状が異なります。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
 
原因はあるのでしょうか…
幼少期に妹が生まれた際チック症にかかったと親に教えられました。
心理的な原因で起こるのでしょうか?
医師からの回答
吃音症、チック症ともに心理的な要因で出現することがあります。
最近になって出現した症状でしたら、心理的な要因と考えるのがよろしいかと思います。
気にしないで過ごされるうちに自然軽快することもありますが、
あまり気になるようでしたら、お近くの心療内科等へご相談されてみてもいいかもしれません。
お大事になさってください。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
どちらも心理的な要因なのですね。
まれにチックのような症状が現れるので、病院に行こうか少し迷ってました。
とても参考になりました。