1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 原因不明の痒みで悩んでます。 右足の裏の親指の付け根の出張ってる所と凹んで...

原因不明の痒みで悩んでます。 右足の裏の親指の付け根の出張ってる所と凹んで...

医師への相談

相談者23歳/女性
原因不明の痒みで悩んでます。

右足の裏の親指の付け根の出張ってる所と凹んでる所が虫さされの様な痒みがあります。

見た目に異常はありません。

仕事している時などは痒みを忘れてますが、じっとしている時、リラックスしている時、お風呂上がり、寝ようとしている時凄く痒くなります。

痒いと同時に原因がわからない不安で涙が出てパニックになる事もあります。

皮膚科に相談しましたが、「見た目に異常ないからわからない。痒いなら掻けばいい。」と言われてしまいました…

ムズムズ脚かなと思い内科、心療内科やってる所にも相談しましたが、ムズムズ脚ではないだろうと言われ痒み止めの塗り薬処方されましたが、あまり効果がありません。

現在精神的な病の治療中でルーランを寝る前に2錠服用してます。

過敏性腸炎(詳しい検査はしてませんが)で、整腸剤やガスのお薬も服用しています。

この痒みは精神的なものなのでしょうか?薬の副作用によるものでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか…

どこの病院に行けば診てもらえるのかわかりません。

回答お願いします。
医師からの回答
ルーランを処方されているのは心療内科なのでしょうか?皮膚科で問題ないのであれば、精神的なものと考えて敏感すぎる感覚に対してのお薬などを検討されるのがいいと思います。ルーランを飲まれている原因とも関係してる可能性がりますので、ルーランを処方されている医師に相談されるのがいいと思います。お大事にどうぞ。