1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 目に痛みがあって鏡でチェックしていたのですが、瞼の裏の眼球に、プクッと膨れたもの...

目に痛みがあって鏡でチェックしていたのですが、瞼の裏の眼球に、プクッと膨れたもの...

医師への相談

相談者23歳/男性
目に痛みがあって鏡でチェックしていたのですが、瞼の裏の眼球に、プクッと膨れたものがありました。多分それが痛みの原因になっていると思うのですが、これはなんでしょうか。受診の必要はあるでしょうか?
医師からの回答
何かしらの感染症などによる水疱の可能性がありますので、眼科に早めに受診されることをお勧めします。
相談者23歳/男性
回答ありがとうございます。アレルギー性結膜炎と言われているので、その影響もありそうですかね。
医師からの回答
そうですね。アレルギーでも水疱がでることがあります。なかなか医師でも専門外だと区別がつかないことがありますので、実物を眼科の先生に診ていただくのが一番だと思います。
相談者23歳/男性
受診しました。感染症でものもらいと言われました。薬をもらいましたが、何か原因や、今後繰り返さないように気をつける事はあるでしょうか。
医師からの回答
そうですね。免疫力がおちたり、汚い手で目をこすると起こりやすくなります。食事の前やトイレの後などきちんと石鹸で手を洗うようにするのが有効だと思います。おだいじにどうぞ。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。気をつけます