1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 外で遊んでいたときに頭を強く地面に強打したみたいです。 以前テレビで脳挫傷か急...

外で遊んでいたときに頭を強く地面に強打したみたいです。 以前テレビで脳挫傷か急...

医師への相談

相談者34歳/女性
外で遊んでいたときに頭を強く地面に強打したみたいです。
以前テレビで脳挫傷か急性硬膜外血腫の症例を見たのですが
吐き気など似た症状が出ています。急性硬膜外血腫なのでしょうか?病院に行って診てもらったほうがいいですよね。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
頭を強打されたとのこと、ご心配ですね。
確認ですが、これはご質問者様ご本人でしょうか?
もしくはお子様でしょうか?
吐き気がある場合には、急性硬膜外血腫も考える必要がありますので早めに脳神経外科への受診をお薦めします。

お大事になさってください。
相談者34歳/女性
すみません、小学生の息子の相談です。
しばらくして吐き気はおさまったみたいです。
急性硬膜外血腫の症状として吐き気以外に気にかけることはありますか?
医師からの回答
お子様のご相談ですね?
ご自身のこと以上に大変ご心配ですよね。
吐き気以外の症状として、頭痛やひどい時は意識障害も出現することがあります。
現時点で吐き気がおさまったようですが、頭部外傷後は受傷後24時間以内は症状が出ることがあり、この場合は夜間でも救急外来を受診する必要があります。

上記のような症状がもし見られた場合には早期に受診をしてください。
念のため夜間救急の連絡先などを事前に確認しておかれるとよろしいかと思います。
ご心配かと思いますが、今夜は症状の確認をし続けてください。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
今はぴんぴんしてテレビを見ているのですが、心配なので明日病院につれていこうと思います。助かりました。