1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 乳児湿疹で皮膚科でプロペトにロコイド混ぜたものと赤みが引いた時用にプロペトを処方...

乳児湿疹で皮膚科でプロペトにロコイド混ぜたものと赤みが引いた時用にプロペトを処方...

医師への相談

相談者0歳/女性
乳児湿疹で皮膚科でプロペトにロコイド混ぜたものと赤みが引いた時用にプロペトを処方されています。

ステロイド塗れば赤みは収まりますがすぐカサカサするのと、赤みがないからとプロペトのみ塗ると翌日か翌々日にはまた赤みが出てきての繰り返しです。
市販のママ&キッズのローションの試供品を持っているので昨日から右手脚に塗っています。
左右比較すると、右側の肌がやわらかくなったのがわかります。が乾燥具合は大差ない印象です。
柔らかくなったということは潤っている証拠でしょうか?
この市販のローションを買おうか悩んでいます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変お時間いただきまして申し訳ございませんでした。柔らかくなっていると言う事はお母様がおっしゃる通り潤っている証拠だと思います。私は病院で処方されるお薬の方をオススメすることが多いですが必ずしもそれが良いとは限りません。お母様の使用感でどちらかが良いと判断されたものを使われてください。人それぞれ向き不向きがありますので病院のお薬が一概に良いとは言えない場合もあります。実際にぬってみて良いと思われる方を選択されてくださいね。早く改善されますことをお祈りしております。
相談者0歳/女性
ご回答ありがとうございます。

赤ちゃんのうちからワセリンを全身に塗ることでアレルギー体質になるのを防げるとニュースで見たのですが、(今年研究発表されたと)ワセリンのみ有効なのでしょうか?
乾燥していなければいいということでしょうか?
医師からの回答
ワセリンに関しては、使用することによりアトピー性皮膚炎を防ぐといわれています。乾燥しなければ、皮膚の損傷を防ぎ、アトピー性皮膚炎になりにくくなりますので、ワセリン以外のものでも乾燥させず皮膚の損傷がなければよいと考えられます。
相談者0歳/女性
わかりやすい説明、ありがとうございました!