1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 橋本病で普段チラーヂン内服しています。産後二ヶ月の時採血し甲状腺機能亢進している...

橋本病で普段チラーヂン内服しています。産後二ヶ月の時採血し甲状腺機能亢進している...

医師への相談

相談者31歳/女性
橋本病で普段チラーヂン内服しています。産後二ヶ月の時採血し甲状腺機能亢進しているのでいったんチラーヂン中止してホルモンが整ってくる3ヶ月すぎに内服再開するよう指示されました。
甲状腺の機能低下、機能亢進が母乳の分泌に影響することはありますか?

今日はあさから体が重だるく、眠気が強いです。

そろそろ先生に言われた時期なので内服再開しようか悩んでいます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変おつらいですね。直についてはそろそろちら時の内服再開がよろしいかと思いますが、いちど主治医の先生に確認をさせてください。分泌の善し悪しは甲状腺機能に大きく関係します。体がだるい時に授乳をするとさらに無理に体を酷使してしまう可能性がありますので内服薬を適切にとっていきましょう。お大事になさってくださいね。
相談者31歳/女性
甲状腺機能低下すると分泌悪くなりますか?最近は2ー3時間おきの授乳だったのですが今日は頻回です。

重だるさ、眠気、は昨日低下した症状でしょうか?脈は80回で普段通りです(ホルモン値落ち着いてる時も甲状腺機能亢進してても大体80回くらいでした)

医師からの回答
分泌低下することがあります。脈拍は落ち着いていても分泌自体の事は赤ちゃんの授乳の頻度から見ると低下しているのではないかと思います。いちど受診されてきちんと見ていただいたほうがよろしいですね。また何かありましたらいつでも教えてください。
相談者31歳/女性
ありがとうございました!