1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脳腫瘍の治療方法を探しています。 いろいろ調べたのですが、やはり外科手術が一番...

脳腫瘍の治療方法を探しています。 いろいろ調べたのですが、やはり外科手術が一番...

医師への相談

相談者33歳/女性
脳腫瘍の治療方法を探しています。
いろいろ調べたのですが、やはり外科手術が一番よいのでしょうか?
余談なのですが、芸術療法というのは効くのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
脳腫瘍についてのご相談ですね。
ご心配のことと思います。
脳腫瘍といっても種類がたくさんありますが、精査の上で手術適応との診断だったのでしょうか?
一般的には、脳腫瘍は手術で根治を目指されることが多いかと思います。
芸術療法については、心理的な一助にはなるかと思いますが根本的治療にはなり得ないと思われます。
主治医の先生ともよく相談されてみてください。
相談者33歳/女性
叔父が診断され、リスクがあるが手術するべきだと相談されました。
危険性があるなら…と尻込みしているようなので、他に方法はないのかなと思って見つけたのが芸術療法だったのですが。
根治は手術しかないのですね。
うーん、今後もめそうです。
どうもありがとうございました。参考にします!
医師からの回答
手術を薦められたのであれば、おそらくベストといった診断と思います。
他の施設や医師の診断を聞いて判断してみる方法にセカンドオピニオンといった方法もありますので、参考になさってみてください。
ただ、芸術療法での根治は難しいかと思います。
相談者33歳/女性
ありがとうございました。参考にさせていただきます!