1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肺炎レンサ球菌によって肺炎が起こるのですか? B型C型いろいろ種類がありますが...

肺炎レンサ球菌によって肺炎が起こるのですか? B型C型いろいろ種類がありますが...

医師への相談

相談者33歳/女性
肺炎レンサ球菌によって肺炎が起こるのですか?
B型C型いろいろ種類がありますがなんの違いがあるんですか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
肺炎レンサ球菌についてのご質問ですね。
この菌に限ったことではありませんが、同じ菌の中にもたくさんの遺伝子型が存在し、まとめた形で「肺炎レンサ球菌」と呼んでいます。

名前は肺炎とついていますが、肺炎以外にも髄膜炎や中耳炎、気管支炎等の原因になることがある菌です。
相談者33歳/女性
そうなんですか、ありがとうございます。
 
肺炎は肺炎レンサ球菌以外にも発症するのでしょうか?
風邪から肺炎に悪化したという話もよく聞くのですが…
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

肺炎はどんな細菌やウイルスでも引き起こしてしまうのですが、
もっとも肺炎を引き起こしやすいのは肺炎球菌です。
ほぼこの細菌が原因となっています。
参考になりましたでしょうか。
医師からの回答
風邪といっても、その原因は数え切れないほどあります。
菌によるもの、ウィルスによるものなどさまざまですが
それらを分け始めたらキリがないので風邪と総称するわけです。

したがって、肺炎になる原因も数え切れないほどあります。
肺炎球菌、インフルエンザ菌、マイコプラズマ、クラミジア、ブドウ球菌等、他にもたくさんあります。
その中でも原因菌として多いのが肺炎レンサ球菌というわけです。
相談者33歳/女性
ご丁寧にありがとうございました。肺炎という名前がつく菌でもいろんな病気になるし、肺炎にもいろんな菌が原因でなるんですね。
参考になりました。