1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高血圧症で薬で治療中です。血圧は130/90ぐらいです。薬を飲まないと160/1...

高血圧症で薬で治療中です。血圧は130/90ぐらいです。薬を飲まないと160/1...

医師への相談

相談者37歳/女性
高血圧症で薬で治療中です。血圧は130/90ぐらいです。薬を飲まないと160/110ぐらい。通院前は180〜210になることがありましたが、薬を飲み始めてからはなくなりました。
原因を調べるため、総合病院で色々検査しています。

内科の先生によると、
血管エコーで左腎臓の血管に一部狭くなっているところがある疑いあり。
30分安静後の採血、蓄尿の結果、血圧をあげるホルモンが徐々にあがっている。血管を広げる処置をすれば治るかもしれない。

血管外科の先生によると、
CTでは生まれつきなのか左腎臓の入口に細い血管がグニャグニャしたもの(奇形)があるが、半年後のCTでも変化なく、腎臓内の血管にも特に細くなっているところは見られないので経過観察でよい。

とのことでした。
手術で治るなら、薬も飲まないか減らせることが出来るなら良いと思うのですが、
片や必要ない(意味がない)という先生に挟まれ、一年以上の検査で方向性が決まらずモヤモヤしています。
もっと腎臓や血圧に詳しい病院に転院したい気もするのですが、同じでしょうか?
医師からの回答
様々な理由で血圧は上がります。
ただ、現在の内服薬で血圧は良好にコントロールされているようです。
とりあえずは、現在の内服治療継続で良いと考えます。
手術は、それなりのリスクがあります。
内服薬で、血圧のコントロールが困難になって来れば、
手術も治療の選択肢に入ってくると思います。
また、セカンドオピニオンを希望されるのであれば
それなりの病院を受診されることもありだと考えます。
相談者37歳/女性
参考になりました。ありがとうございました!