1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前乾燥からか、右口角が割れました。 何時もなら自然に治っているのですが、今回...

以前乾燥からか、右口角が割れました。 何時もなら自然に治っているのですが、今回...

医師への相談

相談者33歳/女性
以前乾燥からか、右口角が割れました。
何時もなら自然に治っているのですが、今回は長引いているなと思っていました。
また最近になって左口角も割れ始めました。
それから少し後に左肋骨の下側に重い痛みが走るようになりました。
調べるとおそらく口角炎だと思うのですが、赤みが増し、食事の時に口を開けると出血するようになっています。口角炎と肋骨下の痛みは関連があるのでしょうか?
それとも、とりあえず、皮膚科で口角炎を診てもらったほうがいいのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

右口角炎に加えて、左口角炎も発症し、同時に左肋骨痛も自覚されているということですね。

口角炎と肋骨の痛みに関してはあまり関係はないものと思います。

現在一番つらい症状が口角炎であるのならまずは皮膚科でご相談いただくのよろしいかと思います。
相談者33歳/女性
回答ありがとうございます。
左右の口角が割れて痛いのですが、病院にいくまでになにか応急処置としてできることはあるのでしょうか?
医師からの回答
大変ですね。

痛みを速やかに取るためにできる効果的な方法はなかなかないのです。
疲労回復に努め、ビタミンB群を豊富に含む食事(レバーや納豆など)をとるのは効果があるとされています。

早く皮膚科にかかって良くなると良いですね。
相談者33歳/女性
そうなのですか、早めに皮膚科に行ってこれからは予防策を講じていきたいと思います。
ありがとうございました。