1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近仕事で帰りが遅くなることが多く、いつも疲れてそのままベットにダイブ… 寝て...

最近仕事で帰りが遅くなることが多く、いつも疲れてそのままベットにダイブ… 寝て...

医師への相談

相談者26歳/男性
最近仕事で帰りが遅くなることが多く、いつも疲れてそのままベットにダイブ…
寝てしまうことが増えました。歯を磨くことが減ってきたなと思い、
この前朝磨いたところ、歯茎から血が出てきました。
母から悪い血はどんどん出したほうがいいと教わっていたので、
念入りに磨きました(この処置はあっているのでしょうか?)。

この症状は知覚過敏なのでしょうか?
最近冷たいものを食べていないのでまだ、沁みたり、痛みを感じることはないです。怖くて食べれていないだけかも知れませんが、これから夏に向けて心配なので対処方法教えていただけたら嬉しいです。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
おつかれさまです。
お仕事大変ですね。

歯茎からの出血は、歯周病が起こってしまっていることが多いです。歯周病になると歯茎が後退し、知覚過敏のような症状が出ます。

柔らかな歯ブラシで磨くのは良いとされていますが、硬い歯ブラシでさらに歯茎を傷つけてしまっては悪くなります。ご心配であれば、歯科の先生とご相談するのは、将来的にはを失うことにならないためにも大事と思います。

あと、歯茎出血が続くことで白血病が判明することもあります。
どうしても出血が続く時や、他の部位の出血が止まりにくいとき、痣が肝胆に出来てしまう時などは内科受診をおすすめいたします。

早く良くなると良いですね。

相談者26歳/男性
歯ぐきの出血から白血病がわかるとは・・・・
意外と大病のサインであったりするのですね。

歯ぐきの後退ですが、おっしゃる通り最近下の前歯の歯ぐきが下がっているのですが
これは歯ぐきが元に戻ることはないのでしょうか?
歯が長くなったように見えて少し不安なので教えて下さい。
医師からの回答
歯茎の後退というのは、歯茎に隠れているはずの象牙質が露出することを言います。見た目の問題と常に合致する訳ではないと思います。歯周病が原因である場合、歯周病が良くなれば歯茎が元に戻ることはあり得るとは思います。
歯科で一度ご相談されて,経過を見てもらえると良いですね。
相談者26歳/男性
そうなのですね!歯ぐきが下がってきていたので不安だったのですが、元に戻る可能性があることを知れてホッとしました!
ありがとうございます!