1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脳腫のみ摘出後、病理検査が境界悪性卵巣嚢腫と、言われ再手術しなさいと言われていま...

脳腫のみ摘出後、病理検査が境界悪性卵巣嚢腫と、言われ再手術しなさいと言われていま...

医師への相談

相談者40歳/女性
脳腫のみ摘出後、病理検査が境界悪性卵巣嚢腫と、言われ再手術しなさいと言われています。
左の卵巣卵管と大網の8~9割とるといわれました。
いまのところほかに転移はみられませんでした。(CT.血液検査のみ)
一回目の腹腔鏡をしてもらった病院から転院して再手術ということなのですが、
いったん持ち帰って考えることにしました。というのは最初の病院では腹腔鏡で再手術、左卵巣卵管はとるといわれちたのですが、転院した医大では、さらに大網もとる、開腹手術といわれました。
開腹のほうが全体見れるからよいのかと思いますが、
大網のことしらべていなかったので、不安です。転移しやすいからとるというのはわかるのですが、大網を9割もとってしまったら体にどんな異変がきたしますか?
超が出ちゃったりしないのでしょうか?大網5割の残すも、8割のこすも一緒ですか?
医師からの回答
手術の説明を受けられ、ご不安だと思います。
大網は、おなかのなかで炎症が起こったときに、その場所を包み、波及を防ぐはたらきがあるといわれています。
しかし、切除してもあまり影響がないといわれています。
腸がでたりすることもなく、何割残すかで違うことも特にいわれていません。
反面大網転移はしやすく、そのため、切除の話がでたのではないかと思います。
主治医によく確認され、納得された上で治療を受けるようになさって下さいね。