1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 泌尿器について質問させていただきます。 2日前に陰茎と陰嚢の付け根の間、写真の...

泌尿器について質問させていただきます。 2日前に陰茎と陰嚢の付け根の間、写真の...

医師への相談

相談者23歳/男性
泌尿器について質問させていただきます。
2日前に陰茎と陰嚢の付け根の間、写真の所にしこりができました。
陰茎に張り付いてゴリゴリしており凹凸して奥の方まで続いてるような感じです。
詳しい場所は陰嚢の中に入ってからです。
長さは3センチほど、幅は0.5mちょいあるかなくらいです。
軟骨のような感じで陰茎に張り付いているというか尿道についているような感じです。
痛みや痒みなどは全くありません。

陰茎癌や精巣癌ではないかと不安で病院を受診したところ問題ない、海綿体ではないかということなのですが
海綿体とは元々何もなかったのに急にこんなものができるものなのでしょうか…
泌尿器科専門を受診したのですが老医師で少し不安なところがあります…
ネットで調べると海綿体はゴリゴリしないと書いてありやはり悪いものなのではと思ってしまいます。
どうか教えてください。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
ご心配のことと思います。

まず大きさですが、「幅は0.5m」というのは「0.5cm」ということで宜しいでしょうか。

まず癌というのはそのような細長い形をしていることはとても少ないものです。

また陰茎癌というものは基本的に皮膚がんの一種であり、皮膚表面にできるのが一般的です。
皮膚は正常で、皮下にしこりとして触れるということであればまず陰茎癌の心配はないと思います。

陰茎癌はほとんど高齢者にしか見られないのに対し、精巣がんは若い方にもありうるのですが、ご相談の内容からは場所がまず違いますので心配は非常に少ないと思います。
特に精巣自体は通常の大きさで触れるのであれば、まず精巣がんも心配ないと思います。
「ゴリゴリ」というのは人によっても感じ方が違いますから難しいですが、お話からは悪性のものの可能性はとても低いと思いますのでご安心ください。

その泌尿器科の先生が仰るように正常の海綿体でもおかしくなさそうには思うのですが、どうしてもご心配であれば希望されれば超音波検査などで見てくれる病院もあるかもしれません。
ですが、まずは症状もないとのことで、今後大きさに変化がないか様子を見て、万一ですが、大きくなるようなときは再受診をされるということでいいのではないかと思います。

また何かご不明なありましたら気軽にご相談くださいね。
相談者23歳/男性
お忙しいところ詳しくお教えいただきありがとうございました!
大変安心致しました( ̄^ ̄)ゞ
様子をみて大きくなったりしたらまた通院してみたいと思います。