1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 簡単に言うと肺炎とはどういった疾患ですか? 肺の中に異物が入ると肺炎になったと...

簡単に言うと肺炎とはどういった疾患ですか? 肺の中に異物が入ると肺炎になったと...

医師への相談

相談者26歳/男性
簡単に言うと肺炎とはどういった疾患ですか?
肺の中に異物が入ると肺炎になったということですか?

もしそうなら、例えば病院か施設で普段はベッドで寝ていて床で寝ることになるとホコリが舞うじゃないですか。床に寝ている利用者さんは肺炎になる可能性があると思いますが、肺炎に繋がりがありますか?

また、肺炎の初期症状って、どんな感じになるのか?詳しく教えてください。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

誤嚥性肺炎のご質問ですね。
食物や唾液が誤って気管に入り、食物や唾液に含まれる細菌が気管、肺に感染することで、肺炎を発症します。
ほこりで感染し肺炎になる心配はされなくて良いです。

症状としては、発熱、咳、呼吸苦などになります。

相談者26歳/男性
誤嚥性肺炎というのですね。
これはよく言うウイルス性肺炎とは異なるのですか?
時々ニュースで院内感染など報じられますがこれはどちらが原因なのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

誤嚥性肺炎はウィルス性ではなく、誤嚥による細菌感染になります。
ニュースの内容が詳しく記載されていないため、そのニュースの肺炎の原因が何であるかは分かりません。

申し訳ありません。
相談者26歳/男性
ありがとうございました。勉強になりました。