1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 敏感肌の混合肌です。最近大人ニキビに悩んでます。 皮膚科的に正しいスキンケ...

敏感肌の混合肌です。最近大人ニキビに悩んでます。 皮膚科的に正しいスキンケ...

医師への相談

相談者24歳/女性
敏感肌の混合肌です。最近大人ニキビに悩んでます。

皮膚科的に正しいスキンケア方法が知りたいです。

美肌のためには石鹸での洗顔が良いと聞きますが、一方では石鹸は顔用に作られておらず洗顔フォームを使った方が良いと聞きます。真相はどちらでしょう?

また化粧水など添加物多いやつだとかえってしわが増えるのでできる限り赤ちゃんにも使えるものを使うと良いと聞きましたが、いかがでしょうか?

ファンデーションの代わりにベビーパウダーを使うようにしましたが、化粧下地は使っても大丈夫でしょうか?

クレンジングは何を使ったら良いでしょうか?

また最近アンチエイジングをしてますが、どのような事がアンチエイジングに効果ありますか?

やはり適度な運動も大切でしょうか?

食事は最近気を使いはじめました。

ニキビ、しみ、しわ、たるみがない美肌になりたいです。

チョコラBB飲んでますが、なるべく薬に頼りたくありません。

ささやかな事でも良いのでアドバイスをください!
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
当サイトでは専門の指定ができず申し訳ないのですが、私は皮膚科医ではありませんので納得できるような回答ができていない面もあるかもしれません。

まず洗顔ですが、純石鹸をしっかり泡立てて優しく洗うのが良いとされているようです。
純石鹸には石鹸以外の成分がありませんので敏感肌の方には良いのではないかと思います。
強く洗いすぎることは皮膚のバリア機能を弱めていしまいますので気をつけましょう。

化粧水も添加物が少ないもののほうが敏感肌とのことで悪影響は起きにくいと思います。
ファンデーションの代わりにベビーパウダーを使うようにされたのはお肌には良いと思います。

化粧下地、クレンジングに関しては申し訳ありませんが、明確な答えはわからないのですが、ご自分に合うものを見つける事がいいのではないかと思います。

やはり適度な運動や食事はもちろん大切です。
今運動を定期的にされていなければ1日30分程度からでもウォーキングなどを始められるといいでしょう。
また紫外線を避けることも非常に重要です。
チョコラBBは薬と言っても基本的にビタミンBですからあまり悪影響などは心配ないでしょう。

また何か気になることがありましたら、ご相談くださいね。


相談者24歳/女性
ありがとうございました!試してみたいと思います!