1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10ヶ月の娘のことでご相談します。 今朝食後すぐに娘の身体を見たところ、背中や...

10ヶ月の娘のことでご相談します。 今朝食後すぐに娘の身体を見たところ、背中や...

医師への相談

相談者28歳/女性
10ヶ月の娘のことでご相談します。
今朝食後すぐに娘の身体を見たところ、背中やお腹周りに発疹が出ていました。
以前こちらでもご相談しましたが、少し前に突発性発疹をしたのですが、その時とまったく同じ発疹です。
赤くて細かくて「てんてん」とした発疹がたくさん散らばっている感じです。
朝食はいつも食べてるパンとりんご、そしてヨーグルト(初めての種類の商品で量はいつもより多いです)です。
これはなんの発疹と考えられますか?
病院を受診すべきでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます
現在状態はいかがでしょうか?おちついてきていますか?

発疹の出ている場所と1回の状況では何の発疹かと診断をつけることは難しいのですが、食後ですので食物アレルギーの可能性もあります。本日中にどんどんひろがってきたり、呼吸の様子がおかしいようであればすぐにでも病院へおつれになってください。

また、この1週間以内に発熱などの症状が実はあった、もしくは今これから熱があがってきたというときや、白目のところが充血している舌、唇が赤くはれているなど他の症状がでてきたときもすぐ受診をすべきです。突発性発疹のときはお熱がさがられてから発疹が出てきたと思いますが、それ以外のパターンで感染症と一緒にあがったりするものもありますので。

本日のところはおちついているようであればしばらく乳製品をひかえておいていただいて、近日中にアレルギー検査をしていただいておけば安心できますでしょうか。