1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 間質性肺炎は何が原因で発症するのでしょうか?また、どんな治療法がありますか? ...

間質性肺炎は何が原因で発症するのでしょうか?また、どんな治療法がありますか? ...

医師への相談

相談者27歳/女性
間質性肺炎は何が原因で発症するのでしょうか?また、どんな治療法がありますか?
こうげん病とはどんな病気なんでしょうか?

間質性肺炎は軽い空咳や息切れなどの自覚症状があってもレントゲンに映らないこともあるのですか?

逆に何の症状もなく健康診断などの胸部レントゲンで見つかったという話もしばしば聞きます。
どちらのケースが多いのでしょうか。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
間質性肺炎を疑われる症状が、現在おありなのでしょうか。間質性肺炎も、さまざまなタイプがあるため一概には申し上げられません。ですので、そのタイプによって治療法も少し異なります。
膠原病(こうげんびょう)に関しては、これら疾患には間質性肺炎を合併することがあるので、膠原病の診断を受けた方は、間質性肺炎のチェックを行いますし、その逆で、間質性肺炎の診断をした場合には、必ずこれらの疾患が潜在していないか確認します。膠原病とは、リウマチやSLEなど複数の疾患が含まれる総称で、ある意味、1対1の病名ではありません。
間質性肺炎の検査所見としては、進行の程度によってはレントゲンでもはっきりわかりますが、ごく初期であればCTでないとわからない程度ということもあります。症状に関しては、主観の違いもあるため一概にはいえませんが、レントゲンにうつる程度であれば、多少は症状はあるかもしれません。CTでようやくみつかる程度であれば、無自覚のこともあるでしょう。また、その病巣がどこの部位に局在するかによっても、症状の出方は異なることもあります。
相談者27歳/女性
なるほどー!
詳しい説明ありがとうございます。
参考になりました。