1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 涙が勝手に出てきます。 昔から感情移入しやすく涙腺は緩いほうでしたが、最近自分...

涙が勝手に出てきます。 昔から感情移入しやすく涙腺は緩いほうでしたが、最近自分...

医師への相談

相談者34歳/女性
涙が勝手に出てきます。
昔から感情移入しやすく涙腺は緩いほうでしたが、最近自分でも気がつかないうちに涙が出ています。

涙自体は体の防衛本能で出てくるのは何となく理解できますが、なにもしてないのに涙が出てくるのは不思議です。

原因や今までにこう言った症例が他にもあるのであれば教えてください。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

悲しい、嬉しいなどの心の変化が全くなく涙が出るはずないのに、勝手に涙が出てしまう病気としては、ドライアイや鼻涙管閉塞などの目の病気の可能性があるのではないでしょうか。

眼科は専門ではないので、目について詳しいことをお話することはできませんが、眼科で一度ご相談されると良いと思いますよ。

お大事にされて下さい。
相談者34歳/女性
回答ありがとうございます!
ドライアイは聞いたことあるのですが、ドライアイになると涙が出るという症状があらわれるのですかね?ちょっと意外だったので質問させてください。
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

眼科が専門ではないため、詳しいお答えができないですが、ドライアイの症状としては、目の疲れや渇き以外に、涙が出る事があります。
相談者34歳/女性
ありがとうございました!とりあえず眼科にかかろうと思います。