- 相談者22歳/女性
-
4日前から微熱がずっと続いてます。
平熱は36.0℃〜36.3℃くらいで、4日前からずっと37℃〜37.3℃あります。
微熱以外の症状としては、だるさ、左胸の下と左背部(肩甲骨より少し下)に痛みがあります。
また、母親が背中を触ったところ、痛みがある部分に近い場所が腫れてる感じがあるらしいです。
さらに、背中の痛む場所は弱めの力で撫でても痛む時があります。
排卵後から生理前にかけても、熱はここまで上がるタイプではありませんし、冷えもそんなにありません。
鼻水や咳など、風邪の時に出る症状は全くありませんし、水分補給等も気を付けてます。
持病には喘息、アトピー、甲状腺摘出後の甲状腺機能低下症があります。
また、金曜日に抜歯をして3日間抗生剤を飲んでいたので、最初は抗生剤(セフカペンピボキシル塩酸塩)のせいかと思いましたが、飲み終えた現在も微熱などが続いています。
微熱もですが、痛みも気になります。
今週金曜日にまた抜歯があるのですが、控えた方がいいでしょうか?
また、病院で診て頂いた方がよろしいでしょうか?
-
医師からの回答
-
微熱が続いているとのことで心配ですね。一度、病院で診てもらった方が良いと思いますよ。抜歯も、今週金曜日で大丈夫か、医療機関で相談してみてください。
お大事にしてくださいね。
- 相談者22歳/女性
-
回答ありがとうございます。
追加で質問失礼致します。抜歯に関しては歯科に相談します。
また、微熱に関しても1度病院に行ってみようと思いますが、受診するのは内科で良いのでしょうか?
また、内分泌内科に定期的に通っているのですが、その時に聞いても大丈夫なものでしょうか?
それとも総合内科などがある大きい病院に行ってみた方がいいでしょうか?
参考までにご意見を伺えればと思います。
-
医師からの回答
-
シフト制により担当者が変更しております。回答が遅れ申し訳ありません。
おっしゃる経過であればかかりつけの内科の先生にまず相談し、必要に応じて大きな病院を紹介してもらうのがスムーズだと思いますよ。
- 相談者22歳/女性
-
お礼が遅れ、申し訳ありません。
1度内科で血液検査などをしていただき見ていただきましたが、微熱に関してはよく分かりませんでした。
背部痛等は治らなかった為に、内科では副腎の検査、あとは整形外科を紹介して頂きリウマチや膠原病関連の検査をしていただきました。
検査は結果待ちではありますが、現段階では恐らくあらゆるストレスが引き起こした可能性が一番妥当と言われました。
先生お二方、回答ありがとうございました!