1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ3歳です。単語は話せるのに会話ができません。家や保育園でも、何かいやなこ...

もうすぐ3歳です。単語は話せるのに会話ができません。家や保育園でも、何かいやなこ...

医師への相談

相談者29歳/女性
もうすぐ3歳です。単語は話せるのに会話ができません。家や保育園でも、何かいやなことがあるとすぐにすねてしまい、何がいやなのか、どうしたいのかを言ってくれません。自分の気持ちがなかなか伝えられず、もどかしい気持ちもあるのかなと思います。家で話す機会をつくり、たくさん話しかけてあげれば会話ができるようになりますか?また、ことばの発達を促すようなかかわり方があれば教えてください。
医師からの回答
もどかしいお気持ちであることと思います。

保育園に通い始めたのは最近のことでしょうか。入ったばかりであれば少し環境になれるまで時間がかかるのかもしれませんね。この場合は保育園のスタッフのかたとも連絡をよくとって少しみまもってあげるとよいかと思います。

嫌なことが無い時や、ご自宅、なれた場所では二語文程度はお話されるのでしょうか?
2歳の検診では特に異常は指摘されなかったでしょうか?

色々なスピードのお子さんがいらっしゃるので3歳では片言だったのに、4.5歳で急におしゃべりしだすお子さんもいらっしゃいますが、一度専門の先生に見ていただくと不安も解消されてよいかもしれませんね。

それまでの間は、テレビなどを見せている時間が長過ぎるようであれば30分程度にして、語りかけを増やされお過ごしになられたらいかがでしょうか。