1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二週間前に子供が咳をし始めてから、私自身も喉がイガイガしていて、声がかれてしまい...

二週間前に子供が咳をし始めてから、私自身も喉がイガイガしていて、声がかれてしまい...

医師への相談

相談者31歳/女性
二週間前に子供が咳をし始めてから、私自身も喉がイガイガしていて、声がかれてしまい、市販の薬、喉スプレーで様子みてきましたが、一向によくなりません。

来週の月曜に耳鼻科に行くのですが、声枯れ、タン、イガイガから考えられる病気はありますか?
また、耳鼻科でどのような検査をしてもらったらいいでしょうか?
宜しくお願いします

二週間も続くと言うのが初めてなので、ちょっと不安なのですが、早くて月曜日にしか行けないので宜しくお願いします

医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

声がれ、痰、いがらっぽいとのことですが咳はいかがでしょうか。
過去のご質問を見させていただきましたが、
お子様はだいぶ咳があったようですし
お母さまも何らかの感染があるように思われます。
その感染がおそらく声帯に近いところに起こっているため
声がれやいがらっぽさが出ているのかもしれませんね。

耳鼻科での検査は声帯を実際にのぞくファイバー検査などありますが
診察した先生にお任せするのでよいかと思います。

お辛いと思いますがお大事になさってくださいね。




相談者31歳/女性
早速のお返事ありがとうございます

咳は全くありませんが、喉にタンが絡んでいるかんじて、咳払いをしたりする感じです

のどちんこに違和感がすごくあり、マスクをしていても、喉は痛いです

二週間もこのような症状が続くのは普通はないですか?
月曜日まで、市販の薬で様子みて大丈夫でしょうか?
市販の薬なら何がいいのでしょうか?
医師からの回答
咳が全くなく、喉だけの違和感ですと
喉に炎症が起きている可能性がありますね。

いわゆる咽頭炎で症状が2週間続くこともあります。
家でできることとしてはうがい、喉スプレー、痛み止めなどでしょうか。

特定の市販薬でこれがよいなどは
申し訳ございませんがお答えできません。
一般的な炎症止めなどを服用されて月曜日には必ず受診されてくださいね。
相談者31歳/女性
ロキソニンとかでは症状の改善はみられませんか?
カロナール?も家あるのですが…
医師からの回答
ロキソニンもカロナールも鎮痛効果がありますので
喉の痛みは良くなることと思います。
相談者31歳/女性
痛みが引いてもタンが無くなることはないですか?
何度もすみません
医師からの回答
痰はおそらく炎症から出てきていると思います。
ロキソニン、カロナールには消炎作用といって
炎症を抑える作用もありますので
炎症が多少おさまれば痰もよくなるかもしれません。

お大事になさってくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます!
今日はもう別の薬をのんだので、明日飲みたいと思います!!