1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 慢性閉塞性肺疾患ってCOPDと呼ばれていて、世界の死亡原因の3位にあげられるほど...

慢性閉塞性肺疾患ってCOPDと呼ばれていて、世界の死亡原因の3位にあげられるほど...

医師への相談

相談者26歳/男性
慢性閉塞性肺疾患ってCOPDと呼ばれていて、世界の死亡原因の3位にあげられるほど死亡率が高くメジャーな病気でもあるんですよね!?

私の家族はみんなヘビースモーカーなので自分の受動喫煙が心配です。発症の兆しや初期症状はどういったものなのでしょう。受動喫煙者も喫煙者と同じくらいリスクがありますよね…。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
お待たせいたしました。

そうですね。COPDの原因はほぼタバコです。特に受動喫煙も含めて女性の方が害を受けやすいとされていますので、注意が必要です。
症状はまず、息切れです。ちょっとした階段の昇降で息切れを感じるときには。「運動不足かしら?」などと考えずに注意してください。また、咳や痰が頻繁に出ることもあります。

COPDの治療も予防もある意味禁煙にかかっています。
家族の皆様のことも合わせて、禁煙できるといいのですが・・。
なかなか難しい問題ですね。
ご参考にされてください。
相談者26歳/男性
回答ありがとうございます!

COPDですが、ちょっとした息切れなどが初期症状なのでしょうか?
これが進行するとどのような経過をたどるのですかね?
医師からの回答
COPDでは息切れが代表的な症状です。咳や痰(血痰のこともある)やひゅーひゅーという喘鳴がでることもあります。経過は個人差が大きく一概には言えませんが、息切れから生活が困難となったり、肺炎などにかかりやすく治りにくくなることなどが起こってきます。
ご参考にされてください。