1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夜、はちみつなど甘いものを舐めると奥歯が痛みます。ご飯を食べている時は痛まないの...

夜、はちみつなど甘いものを舐めると奥歯が痛みます。ご飯を食べている時は痛まないの...

医師への相談

相談者22歳/女性
夜、はちみつなど甘いものを舐めると奥歯が痛みます。ご飯を食べている時は痛まないのですが、トロッとした甘いものを舐めると沁みる、という感じの痛みです。考えられる原因はなんでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

心配ですね。

甘味痛でしょうか?
浸透圧の影響かもしれませんね。

一度歯医者さんに診てもらうのがいいかなと思います。

どうぞお大事になさってくださいませ。
相談者22歳/女性
回答ありがとうございます。

ところで、甘味痛って何ですか?
また「浸透圧の影響」ってどういう事でしょうか?

ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。


医師からの回答
甘味痛とは、その字の通り甘いものによって引き起こされる痛みで、
質問者様の症状のようにはちみつやチョコレートなどを食べたときに痛いことです。
もしかすると小さい虫歯によって甘味痛が引き起こされているかもしれません。

「浸透圧の影響」というのを説明すると難しい話になってしまいますが、
歯の痛みを感じるメカニズムとして有力なのが動水力学説という考え方です。
歯の中の水分が動くことで、歯の神経が痛みを感じるという説で、
甘いものの浸透圧が関係しているかもしれないということです。

虫歯があるかどうか、歯医者さんに相談してみてくださいね。
相談者22歳/女性
「浸透圧の影響」なんとなく理解できました。
虫歯の有無を歯医者で確認してきます。

ありがとうございました。