1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 去年12月から左側の耳鳴りがひどくあります。 両耳の耳硬...

お世話になります。 去年12月から左側の耳鳴りがひどくあります。 両耳の耳硬...

医師への相談

相談者女性
お世話になります。
去年12月から左側の耳鳴りがひどくあります。
両耳の耳硬化症があり、右耳はあぶみ骨手術しています。
また左肩こり、左下肢しびれ、左薬指、小指のしびれがあります。
左のあぶみ骨手術に関しては家庭と経済的な事情から保留で経過観察しております。
その為定期的な聴力検査はしており、左右共に聴力の変化はないから気に過ぎだと。
また左も去年CTを撮っており、あぶみ骨の石灰化は指摘されてはいます。
来週定期受診なのですが、脳腫瘍、聴神経腫瘍の可能性が不安です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配の様子ですね。確かにおっしゃることが痛いほどよくわかります。今の段階では絶対にあるともないとも申し上げられません。来週に迫っているのでそれを受けて見られることをお勧めします。症状を聞く限りでは、腫瘍を強く疑われるとは思いません。
相談者女性
回答ありがとうございましす。
不安のまま過ごすのは嫌なので予約をあさってに早めてもらいました。
この受診から担当医が変わるのでMRI撮れるかはっきりと聞いてみたいと思います。
CTでははっきり言って判明しないですよね?
人工のあぶみ骨が入ってるので正直MRI怖いですが。
医師からの回答
最近のシーティーの精度は非常に高いのでCTで十分に分かりますので、その辺はご心配なさらないでください。