1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ最近で老眼が進んだのか、細かい字が見えづらくなったり焦点が合いにくくなりまし...

ここ最近で老眼が進んだのか、細かい字が見えづらくなったり焦点が合いにくくなりまし...

医師への相談

相談者34歳/女性
ここ最近で老眼が進んだのか、細かい字が見えづらくなったり焦点が合いにくくなりました。
昼間コンタクトレンズをつけている時、新聞や本を読むと見えづらい時があります。

しかし、夜は眼鏡に変えているのですが、普通に字を読むことができます。何か見え方で違いはあるのでしょうか?また、日中も眼鏡に変えれば見え方も楽になるのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
拝見しました。

コンタクトレンズ装用時に見えにくい,かすむなどの症状がある場合、角膜か傷ついているなどの目に問題がある可能性もあります。コンタクトレンズの装用を中止し(その間は眼鏡になりますが)、眼科に受診されることをお勧めいたします。

相談者34歳/女性
わかりました。ありがとうございます。
仮にコンタクトレンズが原因であった場合、これからコンタクトレンズを装用できない
ということもありうるのでしょうか?
できるだけコンタクトレンズは利用していきたいのですが・・・
医師からの回答
今後のコンタクトレンズの装用については眼の状態によると思います。お気持ちはご理解いたしますが、眼科でご相談されて場合により検査をお受けになって結論が出ると思います。一時的な装用の中止で良くなることもままありますので、現段階で必ずしももうコンタクトレンズを使えないということではないと思います。
相談者34歳/女性
そうですね、結果が出るまでは控えることにします!