1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生活習慣病に気をつけろ、だとか生活習慣病予備軍だとか、最近よく聞きますが一体何に...

生活習慣病に気をつけろ、だとか生活習慣病予備軍だとか、最近よく聞きますが一体何に...

医師への相談

相談者26歳/男性
生活習慣病に気をつけろ、だとか生活習慣病予備軍だとか、最近よく聞きますが一体何に気をつければいいんでしょう。

ここからが生活習慣病だ!という基準はあるのでしょうか?仕事が忙しく、なかなか自分の健康を顧みる機会がなかったので、一度じっくり振り返ってみようと思うのですが…
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
生活習慣病とは、病気の発症/進行に生活習慣が深く関わっているとされる病気の総称で、糖尿病,高血圧,脂質異常症,脳卒中,心臓病、肥満が含まれています。病気と診断される基準は個々の病気によって異なります。また、生活習慣で気をつけることも厳密には個々の病気で少し異なるのですが、例えば高血圧ですと、禁煙,塩分制限、運動、暴飲暴食を避けるなどです。ただ、概ね、適度な運動やバランスの撮れた適量の食事、禁煙などはどの病気にとっても大事な心がけるべきことになっています。職場で健康診断をお受けになる機会がありましたら、その結果も参考にされてみてはいかがでしょう。
相談者26歳/男性
生活習慣病の定義がいまいちわからなかったので、とても参考になりました、ありがとうございます!