1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳になる娘が、3週間ほど前におへそのまわりあたりにとびひができてしまい、病院(...

1歳になる娘が、3週間ほど前におへそのまわりあたりにとびひができてしまい、病院(...

医師への相談

相談者30歳/女性
1歳になる娘が、3週間ほど前におへそのまわりあたりにとびひができてしまい、病院(小児科)に行き抗生物質と塗り薬を処方され服用しているのですが、なかなか症状が良くなりません。それどころか、胸の近くまで範囲が広がってしまっております。お医者さんには水疱性膿痂疹だろうと診断され、赤い小さなブツブツが大量に出来てしまってます。かきむしってはだめだとお医者さんにも言われるのですが、とても痒そうで、本人も掻いてしまっており、見ていられない状況が続いております。
そこで質問なのですが、
1、このまま同じ病院に通い続けるべきでしょうか?私としては皮膚科などの専門的な病院に行くのも一つの手ではないかと考えております。
2、患部を清潔にするようにとお医者さんに言われたのですが、それ以外に出来ることはありますか?
本当にかゆそうでかわいそうで困っております。お返事お待ちしております。
医師からの回答
こんにちは。猫山と申します。
ご質問いただき誠にありがとうございます。
 
1、このまま同じ病院に通い続けるべきでしょうか?私としては皮膚科などの専門的な病院に行くのも一つの手ではないかと考えております。
⇒治療方法に間違いはないように思います。皮膚科を受診しても同じような治療と指導(かきむしってはだめ)を受けることになると思います。
皮膚科だから行える特別な処置があるわけではありませんので、転院の意義はあまりないと考えます。
 
2、患部を清潔にするようにとお医者さんに言われたのですが、それ以外に出来ることはありますか
⇒とびひの場合は、まず「かきむしらないようにすること」です。
 
以上、ご参考になれば幸いです。
相談者30歳/女性
ご返信ありがとうございます。
1、に関してですが、現在ゲンタシン軟膏を処方され服用しているのですが、ネットなどでいろいろと調べたところ、リンデロンの方が薬として強く効くようで、変えた方が良いのではないかと考えております。お医者さんには相談をしたのですが、あまり親身になってもらえず、このままでいいと言われてしまったのですが、猫山様はどう思われますか?
2、承知いたしました、そのようにします。
お手数ですが、ご返信お待ちしております。
医師からの回答
リンデロンはステロイドですので免疫抑制作用があり、細菌感染症であるとびひにはむしろマイナスに働きます。
あまりお勧めできません。
 
処方されているゲンタシンは抗生物質ですので適切な処方ですが、むしろ抗生物質の飲み薬を処方していただいた方が治りは早いと思います。
相談者30歳/女性
そうですかありがとうございます。
発症して現状3週間ほどなのですが、通常はだいたいどれくらいの期間で治ってくるものなのでしょうか?
医師からの回答
それは掻くか掻かないかで全く違ってきます。

掻かない場合は1~2週間で治ります。
 
掻きむしるのが我慢できなければ、かなり長い期間がかかりますし、皮膚に色素賃着が残ります。
相談者30歳/女性
いろいろと細かくご回答いただき、ありがとうございます。また相談をさせていただきたいと思います。