1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3日ほど前から頬のあたりに口内炎が出来てしまいすごく痛いです。舌でなめるとピリピ...

3日ほど前から頬のあたりに口内炎が出来てしまいすごく痛いです。舌でなめるとピリピ...

医師への相談

相談者35歳/男性
3日ほど前から頬のあたりに口内炎が出来てしまいすごく痛いです。舌でなめるとピリピリするような痛みが走ります。丸い形ではなく白い線みたいな形をしており、いつもの感じと違うんです。これって何かの病気ですか?それとも単なる栄養不足とかですか?
医師からの回答
【情報リクエスト】

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
従いまして、「これって何かの病気ですか?それとも単なる栄養不足とかですか?」というご質問にこの場で確答することは困難です。
 
特有の症状や経過を示すいくつかの特定の疾患については、こうした文字情報のやりとりによっておおよその診断の検討がつき、それに即した助言をして差し上げられることもありますが、ご記載を拝読する限り、相談者様の口内炎はそうした特定の疾患によるものではないようです。
 
栄養不足に関して、何か思い当たることがおありでしょうか?
相談者35歳/男性
朝はご飯とみそ汁、昼はサラダ付きの定食、夜は日によりますがご飯とおかずなどをきちんとバランス良く食べてはおります。また、DHCのビタミン系サプリも摂取しております。
今回の口内炎に関しては、噛んでしまったりした覚えもなく、いつもと違っていて線状ででかくて白いのですが、そういった感じでも問題ないのですか?
癌化してしまうようなものもあると聞いて、すごく心配になっております。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

ご記載を拝読する限り、栄養的には問題が無いと考えます。
 
繰り返しになりますが、実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
従いまして、「そういった感じでも問題ないのですか?」というご質問にこの場で確答することは困難です。
 
口腔外科の受診をお勧めいたします。
 
以上、ご参考になれば幸いです。
相談者35歳/男性
そうですか、、、仕事が忙しくなかなか病院に行けないもので相談をさせていただいたんですよね、、、

ご記載を拝読する限り、栄養的には問題が無いと考えます。
→栄養的に問題が無いのに出来るということは
やはり放置せずに病院に行った方がいいということでしょうか?
また、何か口内炎に効く食べ物とかはありますか?
医師からの回答
インターネット相談は受診の代用にはならないことをご理解下さい。

 
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、口内炎の原因疾患が診断されていない現時点で「何か口内炎に効く食べ物とかはありますか?」というご質問にこの場で確答することは困難です。

インターネット相談ではどうしても回答が保守的になりがちですが、それを差し引いても「放置せずに病院に行った方がいい」と考えます。

ご自愛下さい。
相談者35歳/男性
わかりました、ありがとうございます。