1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 水痘ワクチンの追加接種のタイミングについて質問です。 VPDからは初回接種3ヶ...

水痘ワクチンの追加接種のタイミングについて質問です。 VPDからは初回接種3ヶ...

医師への相談

相談者28歳/女性
水痘ワクチンの追加接種のタイミングについて質問です。
VPDからは初回接種3ヶ月後とありますが、わたしの自治体は6ヶ月後と書いてありました。
ちなみにわたしは忘れていて9ヶ月経ってしまいました。
いまから接種しても問題ないのだろうとはおもいますが、本来はどうすべきだったのでしょうか。
間隔の長い短いは、ワクチンの効き目に関係あるのでしょうか?
医師からの回答
水痘ワクチンは6ー12ヶ月の間隔で受ければ良いので、問題はありません。9ヶ月なら、効き目にも差はありません。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。
となるとVPDが早すぎるということなのですね。
ちなみに後学のために伺いたいのですが、もし、12ヶ月を過ぎてしまった場合は、効力が変わるのでしょうか。
予診表には生後36ヶ月までが対象と書いてあるので、それまでに受ければ良いということなのでしょうか。(初回接種から2年間隔があきますが)
医師からの回答
12ヶ月を過ぎても極端に効果が落ちるわけではありませんが、2年はあけすぎです。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。いろいろとお伺いできて勉強になりました。
とりあえずうちの子は9ヶ月間隔になっても問題ないと分かり安心しました。