1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1年ほど前から知覚過敏のような症状が発生しており、アイスなどを食べるときに(特に...

1年ほど前から知覚過敏のような症状が発生しており、アイスなどを食べるときに(特に...

医師への相談

相談者30歳/女性
1年ほど前から知覚過敏のような症状が発生しており、アイスなどを食べるときに(特に前歯)がとてもしみます。20代は全然平気だったのですが、やはり加齢が原因なのでしょうか?また、何か自宅でできる改善法などはございますでしょうか?最近特に症状が悪くなり悩んでおります。
医師からの回答
こんばんは

回答が遅くなりました。

冷たい飲み物を多く飲む季節に歯はしみるのは嫌ですよね。

知覚過敏ですが、歯肉が下がって歯がしみやすくなったり、歯が削れてしみやすくなったりします。

20代30代では加齢が原因というよりは、歯ブラシの当て方が悪く、だんだん歯肉が下がったり、歯を削ってしまっていることがあります。
または、食いしばりや歯ぎしりが原因ということもあります。

自分が知覚過敏だと思っていても、むし歯のこともありますので、
以前よりしみやすいのであれば歯科医院を受診されてもいいかもしれません。
もし、むし歯ではなく知覚過敏であれば、薬剤を塗ったり、必要であれば咬み合わせを調整するかもしれません。
その時は必ず衛生士さんに歯の磨き方を教えてもらって下さいね。

どうぞお大事になさって下さい。
相談者30歳/女性
回答ありがとうございます。そうですよね~、アイスのみならず冷たいジュースなどでも染みるので、結構辛いです。将来早い段階で歯が抜けてしまうのではないかと今から不安でなりません。回答をしていただきました歯ブラシの当て方が悪いというのは、歯茎をゴシゴシとやってしまっているということでしょうか??また、市販薬のデントヘルスとかって効果ありますかね~??
医師からの回答
こんにちは。
暑いですね。

そうですね。歯ブラシの毛先が歯ぐきに強くあたり過ぎてるかもしれませんね。


申し訳ありませんがその市販薬が効果あるかどうかはわかりません。