1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. わたしは自律神経失調症患っております。3日前に心療内科にいき、診断されました。朝...

わたしは自律神経失調症患っております。3日前に心療内科にいき、診断されました。朝...

医師への相談

相談者20歳/女性
わたしは自律神経失調症患っております。3日前に心療内科にいき、診断されました。朝食後に飲む薬クロチアゼパム錠5mg、夕食後に飲むレクサプロ錠10mg、レバミピド錠100mgを処方されました。朝食後に飲む薬にはなんの問題もないのですが、夕食後に飲む薬を飲むとひどい動悸、眠気、胃のむかつきがでてきます。薬の副作用でしょうか?お医者さんに効果が現れるまで4日くらいかかると言われたのですが4日ほど経てばこのような症状もなくなりますか?動悸がすると思うと薬を飲むのも嫌になってしまいます。それにわたしは特にうつ状態やしゃかいふあんしょうがいあ、過度の緊張、不安はあまり感じていないのですが…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ありません。

心療内科にかかられたのは初めてでしょうか?とても症状がお辛い中少しでもお役に立てれば、と思います。 

レクサプロはお薬自体としては副作用が少なく効果の高い優秀な薬です。
ただ、飲み始めのに相談者様の様な副作用が出る場合があります。 

長くても2週間程で治まる場合が多いので、お辛いと思いますが暫く様子を見て下さい。
お大事になさって下さいね。
相談者20歳/女性
心療内科は初めてかかりました。特にうつ状態や、社会不安障害、過度の緊張、不安は感じていないのですかそれでもこのレクサプロを飲まなければなりませんか?薬を飲むと動悸がでて眠れなくなります。
医師からの回答
回答が遅くなり申し訳ありません。

薬を飲むかどうかの判断はインターネット上では難しいので、処方された医師に直接聞いていただくのが一番かと思います。
体調が落ち着かないのであればお手数ですがもう一度受診してご相談されることをお勧めします。
お大事になさって下さい。