- 相談者30歳/男性
- 最近夏バテのせいか、食べ物を見てもあまり食べたいと感じられず、1日1食そばやうどんなどのさっぱりとしたもので過ごしている日が続いています。あまり体に良くないのはわかっているのですが、このような状態でも食べたくなる何かいい食べ物はありますか?
- 医師からの回答
-
ご質問がありがとうございます。
暑い日が続きますね〜
相談者さまのお気持ちよく理解できます。
が、現在のような食生活では体調を崩しかねません。
夏は大量の汗をかき、エネルギーの消費量も多くなります。
汗には体温を調節する役割がありますが、汗とともに体に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素も一緒に排出されるため、だるさや疲労を感じるようになり、夏バテしてしまうのです。
夏バテ予防にはまず日々の疲労を溜めないことが大切です!
そのため、ビタミンB群をしっかり摂ることです。
ビタミンB群は豚肉や鶏肉、魚介類など良質なタンパク質源に多く含まれます。
また暑さによるストレスに打ち勝つにはビタミンC、Eなどのビタミン類やミネラルも不可欠です。
特にゴーヤやトマトなど夏野菜はビタミン、ミネラルも補給した上に体をクールダウンさせる働きもあります。
最後に今年のように蒸し暑い夏は身体の水分代謝機能が落ち、胃腸の働きも弱りがちです。
その場合にはお粥と梅干し、タンパク質も豆腐や白身魚など消化の良いものを摂るようにしてください。
これから夏本番です。
頑張って乗り切りましょうね。
- 相談者30歳/男性
-
ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。
ほんと、年齢をますごとに症状がひどくなってきている気がして、悲しくなります。
汗をかく事によって、ビタミンやミネラルが失われるというのは知らなかったです。
また、豚肉や鶏肉、魚介は非常に重い感じがして食べたいと思えなそうでございますので、
何か代わりになる食べ物はありますか?
ゴーヤやトマトならばなんとか食べられそうです。ゴーヤは生で食べれないですからね~、やっぱりチャンプルみたいな感じで炒め物にするのがいいですかね~??
なるほど~、体に負担がかかる季節なので、仕方のないことなのですね。
すごくよくわかり、納得がいきました。
- 医師からの回答
-
引き続き回答申し上げますね。
相談者さまがご負担に思ってらっしゃるタンパク質も重要な栄養素ですので、豆腐や卵のスープ、ひらめなど白身魚の煮魚などはいかがでしょう。
お役に立てましたら幸いです。
- 相談者30歳/男性
-
丁寧に回答をしていただきありがとうございます。
卵のスープ、ひらめなどの白身魚など作って食べようと思います!