1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近気温がいきなり上昇したせいか、食欲が湧かず常に吐き気がするような状態が続いて...

最近気温がいきなり上昇したせいか、食欲が湧かず常に吐き気がするような状態が続いて...

医師への相談

相談者30歳/男性
最近気温がいきなり上昇したせいか、食欲が湧かず常に吐き気がするような状態が続いております。1日1食でほぼうどんやそばなどしか食べておらず、自分でもあまり良くないと思っているのですが、なかなか改善することができません。いわゆる夏バテというものなのでしょうか?体のだるさはあるのですが、熱や喉の痛みなどは特にないので、風邪などでは無いと思われます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
先週末に急に雨がやみ、いきなり35度前後の日が続きましたものね。
相談者様のおっしゃるように夏バテの可能性が高いと思われます。
この季節には、冷房で思った以上にからだが冷えています。
つるりと入るので、ついつい冷たい麺でお食事を済ませたくなりますが、煮物、味噌汁などの火をじっくり通した温かい料理も食べると夏バテの予防になります。
麺類のみですと、ただでさえ暑さで消費されるビタミンがさらに不足し、疲れがひどくなることもあります。
野菜をしっかりとって、栄養のバランスのよい食事をしましょう。
どうかお大事になさって下さいね。


相談者30歳/男性
回答ありがとうございます。

この季節には、冷房で思った以上にからだが冷えています。
→冷房のきいたオフィスに確かに長時間いるのですが、やはりあまり良くないのですね。
薄手の上着を着用するなどした方が良いということでしょうか?

また、もともと体力がなく、夏になると食欲は落ちていたのですが、やはり年齢のせいもあるのでしょうか?
本当に精神的にもしんどくなってきています。
煮物、みそ汁などなんとか食べれるように頑張ります。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
そうですね、オフィスでは、何らかの上着を羽織るとよいでしょう。
相談者様の場合30歳とのことなので、まだまだお若いとは思うのですが、ご自身が20代前半のころとお比べになると、やや衰えはあるのかもしれませんね。
どうかお大事になさって下さいね。
相談者30歳/男性
色々と相談のっていただきありがとうございました