1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. めまいや立ちくらみが多く、診断したところ低血圧症と診断されました。 原因の病気...

めまいや立ちくらみが多く、診断したところ低血圧症と診断されました。 原因の病気...

医師への相談

相談者33歳/女性
めまいや立ちくらみが多く、診断したところ低血圧症と診断されました。
原因の病気は見られないと言われたのですが、この場合日常生活を見直すべきなのでしょうか。
また、どんな病気が原因で発症するかも知っておきたいです。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
低血圧自体は、自律神経のバランスが崩れたり、体質的なものが原因であることが殆どです。

低血圧の場合は、急に立ち上がったりすると立ちくらみがしたり、疲れやすかったりということがありますので、

できるだけ水分を多めにとって、体の中の血液量を増やしてあげるようにすれば少しは改善されるかと存じます。
相談者33歳/女性
ありがとうございます!
初歩的な質問かもしれませんが、自律神経とは何でしょうか?
また、水分を取るとのことですが、水分を取れば血液量はふえるのですか?
医師からの回答
自律神経は内蔵の働きを調整する神経です。
水分を取ることは血液量を増やすための最低の条件ですが、
水分をとるだけで、血液がどんどん増えるというわけでは
当然ながらありません。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。
重ね重ねの質問になってしまうのですが、血液を増やすには
・水分を取る
・鉄分を摂取
以外にもなにかポイントはあるのでしょうか?
医師からの回答
循環血液量は、変わりませんが、
1。ストレスをさけること
2。適度な運動をすることによる自律神経反射や、下半身に対するポンプ作用により、低血圧の症状が改善する事が知られております。
どうぞお大事になさって下さい。
相談者33歳/女性
ありがとうございます、参考になりました。