1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 口を開いたり、閉じたりすると顎がかくかくします。 顎関節症というものがあるそう...

口を開いたり、閉じたりすると顎がかくかくします。 顎関節症というものがあるそう...

医師への相談

相談者34歳/女性
口を開いたり、閉じたりすると顎がかくかくします。
顎関節症というものがあるそうですが、この病気はどういったものなのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。
症状を聞く限りでは顎関節症の可能性もあるかと思われます。
咀嚼そしゃく(物を噛むこと)したり、口を開閉する際に、咀嚼筋(あごを動かす筋肉)に痛みや違和感を感じる咀嚼筋群の機能障害と、 顎関節がくかんせつの痛みや雑音を伴う可動制限を総称して顎関節症と呼びます。
これらは、単独で症状を現す場合もありますが、多くは両者が混在した病状を呈します
原因は様々ですが、症状が改善ない時は歯科口腔外科を受診することをお勧めします。
相談者34歳/女性
痛みとかは無く、本当に雑音?らしきものだけなので、普段は特に気にならないのですが、
この症状は誰にでもあるものではないという事でしょうか?
医師からの回答
誰にでもあるわけではないと思いますが、関節の安定性には個人差がありますので、このような症状があるからといって心配することはないでしょう。相談者さんの場合は、痛みもないようですから、症状がひどくなったりしない間はそのままにしておいて問題ないと思われます。
相談者34歳/女性
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますm(__)m