1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 皮脂欠乏性湿疹? 49歳主人のことで相談します。 2年ほど前から乾燥と痒みで...

皮脂欠乏性湿疹? 49歳主人のことで相談します。 2年ほど前から乾燥と痒みで...

医師への相談

相談者46歳/女性
皮脂欠乏性湿疹?
49歳主人のことで相談します。
2年ほど前から乾燥と痒みで皮膚科に通い治療をうけてきましたが、5月くらいから痒みがひどく乾燥で落屑がひどいです。

皮膚科ではザイザルを夕方のみ服用、
塗り薬はサレックス、プロペトを処方されています。
また主に漢方処方をメインとされる内科の先生にも併せてかよっており、当帰飲子、柴胡清肝湯、桂枝茯苓丸 、黄連解毒湯、を飲み始めて2週間になります。こちらは頓服として消風散が処方されています。

保湿剤もワセリン、ヘパリン、セラミド、フラワーエッセンスいろいろためしましたが万策つきた感じです。

食生活も油、砂糖、控え魚野菜メインです。


内蔵かともおもいますが会社の健康診断では尿酸値とコレステロール値が基準内で高めにでたため1年間の要経過観察となっているくらいです。

ほかに体調の悪いところも黄疸等もみうけられません。
仕事はなかなかストレスフルな状態なようですが。

万策つきてしまいました。

他にできることはありますでしょうか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。皮脂欠乏性湿疹ということですね。
すでに考えられる方法の多くを試していらっしゃるようですが、例えば全身洗浄料やシャンプーなどはどのようなものをお使いでしょうか。あるいはお風呂の温度が高すぎたりすることはないでしょうか。また、おストレスも皮膚症状に出ることはよく知られておりますので、そちらに関しては何らかのケアはしていらっしゃいますか?
相談者46歳/女性
早速のお返事ありがとうございます。
お風呂は38度、無添加の石鹸でなでるように、
シャワーは塩素除去のもの入浴剤は薬用の乾燥肌用のものをつかっています。
内蔵が原因の場合は健康診断の数値にもあらわれるのでしょうか?
検診は一般的な人間ドッグレベルのものをうけております。
医師からの回答
現在の皮脂欠乏性湿疹が食生活、生活習慣なども関連してのものだとすると、健康診断の数値にも表れる場合が多いと思います。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
内蔵由来が一番心配でしたので少し安心しました。
重ねての質問、きょうしゅくですが、
漢方は効き目がでるのに一般的にはどのくらいかかるのでしょうか
服用二週間いまのところ変化がみられないので…
医師からの回答
漢方薬は基本的に、西洋薬と異なり多くの場合、体質改善、あるいは現在の疾患・症状を起こしている体の状態の偏りをただすという考え方で使用されることが多いと思います。効果もケースによりますが、月単位で服用して改善を期待する、ということが比較的多いかもしれません。
相談者46歳/女性
確かに1ヶ月分を処方していただき次の予約も来月でした。主人の様子があまり辛そうでかわいそうでこちらが少し焦ってしまいました。
今回はわかりやすく的確に状況を整理しアドバイスをいただけました。
ありがとうございました。