1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になってます。 先月股間を強打しました。 排尿時にいたみがあ...

いつもお世話になってます。 先月股間を強打しました。 排尿時にいたみがあ...

医師への相談

相談者33歳/女性
いつもお世話になってます。

先月股間を強打しました。
排尿時にいたみがあり、婦人科受診。
浅い裂傷があり全治1週間
塗り薬を処方いただきました。

二週間後に婦人科再受診
傷は治っているとのこと。
排尿時の痛みなし。
股間(尿口、クリトリス付近)に、下着が擦れたようなヒリヒリ感があり、相談したら、カンジタかもしれないとのこと。

現在、まだ尿口とクリトリスに違和感があります。

【質問】
診察では、特に腫れてないと言われましたが、違和感があります。
強打した時に、尿口やクリトリスに傷となったためなんじゃ…と不安です。
カンジタはそんなヒリヒリ感が長く続きますか?これは医師の診察通りカンジタでしょうか?

宜しくお願いします。
医師からの回答
股間を打たれたとのこと、大変でしたね。カンジダもひりひり感は長く続くことはありますが、その場合カッテージチーズのような白っぽいおりものが多く出たりすることが多く、おりものから診断されることが多いですがそのようなおりものや会陰部のかゆみなどはありませんか?
相談者33歳/女性
ご回答有難う御座います。
婦人科再受診の際にカンジタ検査してくれました。まだ結果は聞いてません。

おりものポロポロはしてないかもしれません。外陰部の痒みはありません。

カンジタではなかったら、何だろう、大丈夫なのかな、と不安です。
宜しくお願いします。
医師からの回答
カンジダの検査をなさったということですね。もし、カンジダでない場合、けがの影響による一時的な知覚過敏などの可能性もあるかもしれません。感覚的に敏感な部分ですので、表面上傷は治っていても完全に違和感が取れるまでに時間がかかるということは考えられると思います。
相談者33歳/女性
ご回答有難う御座います。
知覚過敏なんてこともあるのですね。
様子見てみます。有難う御座いました。
医師からの回答
早く良くなるとよいですね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者33歳/女性
すみません、お礼が遅くなりました。
有難うございます。