1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 背中のニキビが治らず悩んでいます。 ヒルロイドのローションタイプのものを塗...

背中のニキビが治らず悩んでいます。 ヒルロイドのローションタイプのものを塗...

医師への相談

相談者19歳/女性

背中のニキビが治らず悩んでいます。
ヒルロイドのローションタイプのものを塗ったり、肌荒れに効くという漢方を飲んでいるのですが、なかなか良くなりません。

18歳くらいから背中が荒れることが多くなってしまい、ニキビやニキビ跡がとても気になります…。

2か月前に健康診断で病院に行った際にも、胸の音を聞くのに背中を出した時に先生に指摘されました。
先生は「じんましんかもしれない」とおっしゃっていましたが、今までそのように医者に言われたことはなく、家族にもじんましんになったことがある人はいません。

念のためヒルロイドのローションタイプを2つ処方していただき、1か月ほど使用しましたがなかなか良くはなりません。
あとは一緒にとても苦い漢方薬も一カ月分もらい、それも一日三回飲みました。
しかし、症状はなかなか良くなりません。

ほかに良い塗り薬や飲み薬があったら教えていただきたいです。

特に今は夏で露出も多く、水着を着ることも多いので、早めに治したいなと焦っています。

よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。
ニキビでお悩みとのことですね。

ニキビの治療薬には漢方でもいくつかありますし、他にも抗生物質、抗炎症剤、ビタミン剤などが使用されることもあります。
外用薬もヒルドイド以外にもありますので病状で相談されるといいと思いますが、それと平行して生活習慣の改善も必要になると思います。
睡眠や食生活、また身につける肌着や寝具など、もう一度見直していただくと、より効果は出やすいと思います。

お大事になさってください。
相談者19歳/女性
ニキビの治療薬にもいろいろあるのですね。
何が自分に合うのかいまいち分からないので、いろいろ試してみようと思います。

睡眠不足や食生活の乱れも続いているので、まずは生活習慣の改善から行っていきたいと思います。

肌着や寝具も大事ですよね・・・。分かってはいるもののこだわっていなかったので、工夫してみます。
医師からの回答
また何かあったらご相談くださいね。
相談者19歳/女性
丁寧なご回答ありがとうございました!
またよろしくお願いします。