1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうかなり前からリウマチになやんでおり、リウマチに効く温泉などによくいったりする...

もうかなり前からリウマチになやんでおり、リウマチに効く温泉などによくいったりする...

医師への相談

相談者33歳/女性
もうかなり前からリウマチになやんでおり、リウマチに効く温泉などによくいったりするのですが、なにも変化はありません。温泉などの効能というのは、医学的に見るとインチキなのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
全ての温泉が、関節リウマチに効果があるとは言えませんが、関節リウマチには、古くから温泉が効くといわれてきました。これは、おもに温泉の温熱による鎮痛効果があるからだと考えられていますが、現実に、温泉療法によって症状が改善し、薬物の量を減らすことができた例なども報告されています。ただし、炎症が急に進んでいるときには、温泉療法は禁忌となっています。

温熱作用の強い塩化物泉(食塩泉)、硫酸塩泉、硫化水素泉、末梢循環改善作用の強い二酸化炭素泉(炭酸泉)、副腎皮質改善作用の強い放射能泉、代謝改善作用の強い硫黄泉などが適していると、いわれております。

主治医の先生ともご相談されながら、温泉療法も併用されてみても、よろしいかと思います。
どうぞお大事になさって下さい。
相談者33歳/女性
ありがとうございます