1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは、薬剤師の方にぜひ聞きたいことがあります。 毎日、というわけ...

こんにちは、薬剤師の方にぜひ聞きたいことがあります。 毎日、というわけ...

医師への相談

相談者28歳/女性
こんにちは、薬剤師の方にぜひ聞きたいことがあります。


毎日、というわけではないのですが、たまに眠れなくなることがありまして、次の日仕事で早く寝なきゃ寝なきゃ...と思えば思うほど寝付けなくなります。


そこで、市販の睡眠導入薬を購入しようかと思っているのですが、飲んでも副作用や、効きすぎて起きられなくなってしまうことはありませんでしょうか。


本来ならば心療内科に行って、医者から処方された薬を服用するべきなのでしょうか。


教えてください。お願いいたします。
医師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。

市販の睡眠薬は風邪薬で眠気が出る副作用を利用したもので、癖になったり翌日まで薬が残ることはほとんどないと思います。
病院で処方される睡眠薬は市販のものとは作用機序が異なり、効き目も短いものから長いものまで様々です。今の薬は副作用も少なく使いやすいものが多いですが、依存性がないとは言えません。
質問者様はたまに眠れない程度ということですので、まずは市販の薬で様子を見ていただいていいと思います。
不眠の頻度が高くなるようでしたら、心療内科など受診されてはいかがでしょうか。
睡眠薬は内科でも処方されますので、心療内科が受診しにくければかかりつけの内科などでご相談してみて下さい。