1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 25歳花粉症を5年ほど前に発症しました。 3年ほど前から花粉症の季節以外の冬や...

25歳花粉症を5年ほど前に発症しました。 3年ほど前から花粉症の季節以外の冬や...

医師への相談

相談者25歳/女性
25歳花粉症を5年ほど前に発症しました。
3年ほど前から花粉症の季節以外の冬や夏も鼻がつまる事が多くなってきて、最初は気にならなかったのですが、最近鼻をかんでもつまったままの状態が続いており悩んでおります。特にお酒を飲んだ際、横に寝っ転がった際にや、寝ている時などにつまる事が多いです。起きている時はまだいいのですが、睡眠中に起きてしまうのも辛く、どうしたら良いか悩んでおります。
医師からの回答
鼻づまり、つらいですね。お酒を飲むと、確かに鼻はつまりやすくなりますね。花粉以外にハウスダストやダニなどにはアレルギーはありませんか?
相談者25歳/女性
一度3年ほど前に、血液検査を行ったことはあるのですが、その際にはダニやハウスダストの反応は見られませんでした。スギとヒノキのアレルギーと診断されました。
医師からの回答
3年前から症状が変化しているなら、新たに反応が出ている可能性もありますので再検査されるとよいかも知れません。また、アレルギー性鼻炎のお薬の服用や、鼻の付け根に温タオルを当てるなどの反応が効果があることもあります。
相談者25歳/女性
ご回答ありがとうございます。

新たに反応が出ている可能性もありますので
→どのような事が原因で新しいアレルギー反応が起きてしまうのでしょうか?
生活習慣や環境の変化などですか?
思い当たる節としては就職に伴い、福岡から上京をしたという点です。

お薬の服用や、鼻の付け根に温タオルを当てるなどの反応が効果があることもあります。
→やってみたいと思います。
医師からの回答
環境の変化で出ることはあります。体調によることもあります。
これはなかなか予測することは難しいので体調を気をつけてくださいね。
相談者25歳/女性
わかりました、ありがとうございます。