1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事上、中学生の生徒とかかわる事が多いのですが、一人だけアスペルガーらしき子がい...

仕事上、中学生の生徒とかかわる事が多いのですが、一人だけアスペルガーらしき子がい...

医師への相談

相談者26歳/男性
仕事上、中学生の生徒とかかわる事が多いのですが、一人だけアスペルガーらしき子がいます。
話しかけても反応が小さく、あちらから話しかけてくることはありません。周りの生徒からも浮いているようです。
もっといろいろ話ができたらなと思うのですが、このような子は心を開いてくれるような事は無いのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムともいわれ、患者の75%が男性ですが、原因などは、未だはっきりしておりません。

似たような症状を示し、鑑別が必要な病気としては、統合失調症、妄想性人格障害、ADHDなどもあります。

診断が確定した場合は、集学的治療が行われるのが通常であり,また最近の研究から,相互交渉および意味のあるコミュニケーションを促進する,行動に基づく集中的アプローチに,ある程度の有効性が示されております。教育者は、典型例ではまず行動分析に重点を置き,その後,家庭および学校における患者固有の行動上の問題に合わせ,行動管理の方略を決定していくとよい、とされております。

相談者26歳/男性
行動分析ですか。ありがとうございます、参考にします!