1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近仕事もやる気がせず、楽しいこともなく、なんだか、いつも暗い気持ちになってしま...

最近仕事もやる気がせず、楽しいこともなく、なんだか、いつも暗い気持ちになってしま...

医師への相談

相談者30歳/女性
最近仕事もやる気がせず、楽しいこともなく、なんだか、いつも暗い気持ちになってしまいます。一度精神科医に行き、カウンセリングを受けたのですが、特に異常もないといわれました。また、睡眠や食事などはある程度規則正しく行っており、健康診断などでも特に問題はありませんでした。
1日7時間ほど寝ているのですが、寝ても眠い日が多々あります。
仕事中もぼぉーとしてしまうことも多く、周囲の人に迷惑をかけてしまう事が増えてきて、自分でもどうしたら良いのかわかりません。
何もやる気が起きず、休みの日は家から一歩も出ないことが多くなりました。
できれば、会社にも行かず何もせずに家にいたいです。
私はうつ病なのでしょうか?
医師からの回答
甲状腺機能低下症がないか、内科で血液検査を受けてみてください。異常がない場合は、月経周期などと関係あるようなら婦人科でホルモン治療を受けたり、再度精神科で「他人に迷惑が及んでおり自分の日常生活も脅かされている」ことをしっかり言って診断を受けられるとよいと思います。
相談者30歳/女性
健康診断にて血液検査は受けたのですが、やはり詳細なものでないと判断できない病気なのでしょうか?また、甲状腺機能低下症とはどのような病気なのでしょうか?

具体的な症状としては、人から依頼されてしまったことを、忘れてしまいそのまま放置してしまう。紙にメモをしているのに、そのメモの存在すら忘れてしまう。約束の時間になっても気づかない などなど、以前では考えられないようなミスを連発するようになってしまいました。もちろん、毎日ではないのですが、調子が良い日と悪い日があります。
うつ病とはあまり関係なさそうですか?
医師からの回答
甲状腺機能は健康診断の検査項目には入っていません。のどにある甲状腺という臓器から出るホルモンが減少することによって起こる病気です。仰っているような認知機能低下ややる気の低下が起こります。

うつ病の可能性もありますが、まずは体の病気でないことをはっきりさせることが必要です。

体の病気でない場合、ADHDなどの疾患の可能性もありますが、最近になってそのような症状がでている場合、やはり心の病気というより体や頭の病気を考えるべきです。まずは内科(できれば内分泌内科)、神経内科、婦人科の受診が必要です。
相談者30歳/女性
ご丁寧にありがとうございます。まずは体の病気の可能性を疑うべきといういことですね。
来週には病院に行ってみたいと思います。