1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳5ヶ月の娘についてです。 二日前40度近い高熱をだし、昨日病院に行っておそ...

1歳5ヶ月の娘についてです。 二日前40度近い高熱をだし、昨日病院に行っておそ...

医師への相談

相談者31歳/女性
1歳5ヶ月の娘についてです。
二日前40度近い高熱をだし、昨日病院に行っておそらくウィルス性の風邪でしょうと言われました。病院から帰宅後、お尻に発疹がでていました。虫刺されや大きなニキビのようなボコボコとした発疹です。今日になって、熱は微熱程度に落ち着きましたが、発疹は、太股、頭皮、腕など広範囲にでてきました。
突発性発疹か手足口病かなと思うのですが、発疹以外の症状もなく機嫌もよいのですが、病院を再受診し、確定診断をうけたほうがいいでしょうか。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。
 
実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
それだけに回答は保守的になってしまいますが、折悪しく週末でもありますので、病院を再受診して確定診断を受けられた方がいいのではないかと考えます。
 
以上、ご参考になれば幸いです。
相談者31歳/女性
確定診断を受けなくても、特段支障はありませんか?
医師からの回答
「鶏と卵」的なお話になってしまいますが、それは診断次第です。
重篤な病気である可能性もあるので受診をお勧めいたしました。
もちろん、受診した結果、「心配ありません。このまま様子を見て下さい」と言われる可能性もあります(むしろその可能性が高いでしょう)。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございました。
症状も落ち着いているので、もう少し自宅で様子を見てみようと思います。