1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3ヶ月ほど前からなのですが、声がかすれることが多くなり、それに伴い、風邪をひいて...

3ヶ月ほど前からなのですが、声がかすれることが多くなり、それに伴い、風邪をひいて...

医師への相談

相談者32歳/男性
3ヶ月ほど前からなのですが、声がかすれることが多くなり、それに伴い、風邪をひいていないのに痰が出る事も多くなりました。水分を取らずに長時間いたり、寝起きの際は必ず喉に痰が絡まる症状が出ております。
また、関連性があるのかは定かではありませんが、扁桃腺の部分と首の付け根の(いずれも左側)に小豆の大きさくらいのしこりのようなものが出来ております。
何か病気などの兆候でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。3ヶ月というと長いですね。痰がらみということですが、その他のどの痛みや違和感などはないでしょうか。また、小豆大の腫れは、硬さや触ったときの違和感はありまさんか?
相談者32歳/男性
ご返信ありがとうございます。

ちょうど転職をしたタイミングになりまして、会社の空調が乾燥しているからなのかなと考えておりました。

・痰がらみということですが、その他のどの痛みや違和感などはないでしょうか。
→痰が絡む以外、のどの痛みや違和感などはございません。

・また、小豆大の腫れは、硬さや触ったときの違和感はありまさんか?
→固さは弾力性のあるグミのような感じがし、強く押しても痛みはないです。
場所としてはリンパ腺のあたりだと思われます。

なお、体調の変化などは特になく、それなりに健康的な生活をしております。
医師からの回答
おっしゃるように、乾燥によりのどが荒れたり軽い炎症のような状態が続くことはあります。また、リンパ節の腫れも軽い炎症による反応的なものかもしれませんが、長く続いているので機会があるときに一度内科または耳鼻咽喉科の診察を受けておくと安心ですね。
相談者32歳/男性
リンパ節の腫れに関してですが、2年ほど前に左そけい部に一つ小豆位の大きさのものが出来てしまい、その際には病院に行き、血液検査など受けて問題がないと診断されました。
現在も、そけい部のあたりにリンパ節のしこりが残っております。
このように、リンパ節の小さなしこりができやすくなっている事に関して、何か原因や病気などの疑いはあるのでしょうか?
どれも、痛みもなく大きさも変化がありません。
医師からの回答
リンパ節の腫れは、体質的なものがある場合もありますし、風邪などの感染、腫瘍などがある場合もありますが、しっかり調べて問題ないということでしたら安心されて良いでしょう。
相談者32歳/男性
わかりました、ありがとうございます。