1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、病院でコレステロールを測ったところ、血中の総コレステロールが非常に高いので...

先日、病院でコレステロールを測ったところ、血中の総コレステロールが非常に高いので...

医師への相談

相談者33歳/女性
先日、病院でコレステロールを測ったところ、血中の総コレステロールが非常に高いので、これ以上いくと高脂血症になりかねない。コレステロールを控えろ。と言われたのですが、高脂血症って名前を聞くかぎりそのままの意味なんですが、どんな病気なのでしょうか?治療すれば治るんのでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご回答いたします。
高脂血症とは、血液中のコレステロールの値が高くなる状態です。そのような状態が続きますと、徐々に動脈硬化が進行し、全身の血管が痛んできます。将来的に、高血圧を引き起こしたり、脳梗塞や心筋梗塞などの病気を引き起こすことになります。
緊急性はなく症状が現れないため治療も継続することが難しいのですが、まず、はじめに食事を見直し、油物を控え食べすぎに注意することが必要です。さらに、適度な運動をすることが必要と思われます。
3ヶ月程度このようなことをしても、血液検査上改善が認められなければ、内服薬を服用することを検討していただければよいと思われます。薬はどのようなものでも、副作用のリスクがありますので、日常生活の改善からはじめていただくのが、良いと思われます。
以上簡単ですが、ご参考にしてください。
相談者33歳/女性
ありがとうございました。
怖いですね、気をつけます。