- 相談者27歳/女性
-
サッカーの中村俊輔選手が胆のう炎の手術をするらしいですが、胆のう炎とは一体どんな病気なのですか?
命に関わる病気なのでしょうか?
- 医師からの回答
-
こんにちは。
ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
- 医師からの回答
-
ご質問ありがとうございます。
まず胆嚢のある場所と働きに関して簡単にご説明いたします。
場所は肝臓にぴったりとくっついた洋ナシ大の臓器で袋様です。
働きは肝臓で脂肪が分解された際の老廃物(胆汁)を腸に押し流す、
ポンプのような働きをしております。
炎症がなぜおこるのかというと通り道あるいは胆嚢内に石ができるなどが原因です。
普通、炎症を起こした胆嚢を手術で取り出せば問題ないのですが胆嚢が圧に耐え切れず破裂などするとお腹のなかに感染胆汁がばらまかれ腹膜炎とよばれる状態となります。
または、胆嚢でできた石が膵臓と総胆管(胆嚢と膵臓の共通の通り道で腸につながります。)に落ちてくると膵臓にも負担がかかり膵炎という状態となります。
このような状態となれば命にかかわりかねませんが、胆嚢に炎症が限局しているのであれば手術すれば1-2週間で退院できると思います。
- 相談者27歳/女性
-
詳しくありがとうございます!!
胆のう炎とは何が原因で発症するのでしょうか。
スポーツと関わっていたりはするのでしょうか?
- 医師からの回答
-
胆嚢炎の原因としては先ほどもお話した通り、肝臓で脂肪を処理した際の
老廃物を捨てるポンプのようなものです。
よって高脂肪食ですと仕事量が増え、老廃物が石としてのこるあるいは胆嚢が
ばててしまうなどで炎症がおこりやすくなります。
高コレステロール食を控え、バランスのよい食事を心がけてください。
またスポーツとの関連性は特にないと思います。
- 相談者27歳/女性
-
ありがとうございます!
よくわかりました!