1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 娘がかなり乗り物酔いしやすいのですが、私たちは乗り物酔いをしないので、対処法がわ...

娘がかなり乗り物酔いしやすいのですが、私たちは乗り物酔いをしないので、対処法がわ...

医師への相談

相談者26歳/男性
娘がかなり乗り物酔いしやすいのですが、私たちは乗り物酔いをしないので、対処法がわかりません。何か良い方法はありませんか?
酔い止めもあまり効かないようです。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんばんは。娘さんの乗り物酔いのご相談ですね。
娘さんは、いまおいくつですか?
相談者26歳/男性
娘は7歳です。
医師からの回答
「乗り物酔い」は、平衡感覚を司る内耳への反復する加速度刺激がもととなり、平衡感覚に関連した自律神経系が混乱して生ずる症状です。

乗り物酔いのなりやすさには個人差があり、一般に若い女性や子供に多くみられますが、その時の体調によっても左右され、医学的に証明されている良い対策は、ありません。 過敏な自律神経反射を抑える為に、日常から、回転運動やブランコなどで積極的に遊ばせるとよい、という方もいます。

乗り物に乗る前の日には睡眠を十分にとらせ、疲労状態になることを避け、胃腸の調子(特に便秘)も整えておきます。

7歳とのことですので、小児科のドクターと相談の上、軽い精神安定剤や吐き気止めの薬を使うことも出来ます。

すこしでも、楽になるといいですね。どうぞお大事に。